Reload


teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


時の流れに

 投稿者:峰野裕二郎  投稿日:2013年 8月 8日(木)14時27分11秒
  お元気のご様子、何よりに存じます。お子さんたちの成長につれ、ご家族それぞれのあり方にも変化がおありなのでしょう 。人生は面白いですね。
過日、テレビで竿灯祭り、花傘祭りの模様を見ました。お祭りがあまりにも華やかで、それ故に東北に暮らす人たちの苦悩の深さを思わずにはいられませんでした。

伊緒ちゃんが井山裕太さんと結婚すると知った時はびっくり仰天でした。井山さんは、今をときめく大棋士ですから何かと大変なこともあるでしょうが、乗り越えていい家庭を築いて欲しいと陰ながら願っています。

「囲碁・将棋チャンネル」をよく見ますが、由紀ちゃんが聞き手として活躍している様子をしばしば見かけます。中学生の頃のひょろひょろとした子供の由紀ちゃんしか知らない身からすれば、まるで別人のていです。実に立派に成人されたと、密かに喜んでいます。本当に人生は面白いものですね。
 
 

暑中お見舞い申し上げます。

 投稿者:トリトン  投稿日:2013年 8月 5日(月)20時50分43秒
  今晩は。岩手のトリトンです。

たいへんご無沙汰しております。

東北地方は、8月3日に遅い梅雨明けとなりました。
8月の声を聞くと、夏祭りのシーズンです。

盛岡さんさ踊り、八戸三社大祭、青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、秋田竿灯祭り、五所川原立佞武多まつり、仙台七夕まつり、山形花笠まつり・・・。

今年見たのは、八戸三社大祭の一部のみです。

久しぶりですの家族の近況報告を。

娘 :社会人2年目。仙台で東北大学職員をしています。
息子:大学4年生。大学院を目指しています。
私 :6月のサクランボ、9月のぶどう、10月のあけびとさるなしの味覚を楽しんでいます。
   日曜日のNHK杯将棋トーナメントを観るのが楽しみ。
   ガーデニングの時間が増えてきました。
家内:自分の時間が増え、小物作りと読書を楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将棋の話です。

室田伊緒さん、囲碁の井山裕太さんとご結婚でしたね。
結婚後の井山さん、絶好調でしたね。
6冠までタイトルを獲得しましたものね。
これも【愛の力】でしょうか。
二人の誕生日が一緒なそうですね。
若い二人の今後を見守りましょうね。

井山さんには、7冠独占を実現してほしいですね。
将棋の羽生さんを思い出します。

ブログは、セカンドブログになっています。
「水平線の彼方へ ~トリトンの小宇宙~」と言います。

今年の豪雨は極端過ぎますね。
被害はありませんでしたか?

九州は猛暑が続いてことと思います。

暑中お見舞い申し上げます。

ご自愛くださいね。


 

今を思いっきり

 投稿者:峰野裕二郎  投稿日:2012年 1月30日(月)15時22分56秒
  早紀ちゃん、こんにちは。久しぶりだね。
学生女流名人戦は、確か連覇がかかっていたんだよね。残念だったね。

早紀ちゃんの負けず嫌いは相変わらずのようだね。あれは、あなたが中2の夏、中学選抜の決勝で伊緒ちゃんに負けたあなたは悔し涙が止まらなくてね。なぐさめるのが大変でした^^
真子ちゃんも懸命になぐさめていたよ。

その負けず嫌いの性格があなたの輝かしい戦歴を作ってきたともいえる。そして、大学生になり、新たな境地で対局に臨めるようになったんだね。

将棋も勝負事だから勝つときもあれば負けるときもある。もちろん勝ち負けは大事だ。けれども、どんなに強い人でも勝ち続けるわけにはいかない。
勝敗以上に重きを置ける何かを見つけられたとき、人は飛躍できるのだと思う。

ダンスは楽しいよね。
異国も魅力的だ。
就活も励まなきゃならない。
早紀ちゃん、「今」を大切に、存分に楽しんじゃえ。
 

ご無沙汰してました^^

 投稿者:さき  投稿日:2012年 1月20日(金)15時32分33秒
  お久しぶりです。
みなさんお変わりないですか?

真子ちゃんも書いてることだし、私も近況報告します^^

先月末、学生女流名人戦がありました。四日市で、年一度の大学生の全国大会です。
ホテルで真子ちゃん、鈴木悠子ちゃんと集まったのですが、なんだか高校生に戻ったようで懐かしかったです(*^_^*)

結果は、決勝で負けて2位でした。負けず嫌いな性格なのでもちろん悔しいです。
でも、昔よりはいい意味でも悪い意味でも、結果にこだわらなくなりました。
高校の時みたいにコンスタントに大会がないからか、考え方が変わったのか、何故だかはよくわかりません。

でも、1つ言えることは、昔より純粋に将棋が好きになったという事です。
昔だったら、将棋の話なんかほとんど家でしなかったし、それこそ部活みたいだったのに(笑)
今となっては、妹の由紀と「今日の山崎先生の将棋すごかったなぁ」です。本当純粋に将棋が好きな自分を発見しました^^
もちろん、自分が勝つための勉強もしないといけませんが。

こんな風に、高校生の時の様に、周りの事も見えず全力で突っ切っていた頃とは、全く違った生活を送っています。
もちろん上手くいかない事もありますし、最近は特に将棋の成績も奮いません。でも、20年そこそこしか生きてませんが、これからの人生で、一番思い出して懐かしむ様な生活が出来ているのかなぁと思います^^

大学ではダンスサークルもまだ入っているし、海外にも行きたいし、
まだまだしたいことがたくさんあります\(//∇//)\

やらなければいけないこと(就活とか、就活とか、就活とか、、)もありますorz 笑

真子ちゃん見習ってがんばりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

内容が自分のことばっかりになっちゃいました(´Д` )
読んでくださってありがとうございます笑
またお邪魔しにきます~★
 

霜月でも

 投稿者:峰野裕二郎  投稿日:2011年11月28日(月)12時47分39秒
  トリトンさん、こんにちは。
日中、吹雪くんですね。こちらは穏やかな陽気が続いています。
昨夕、12月の行事の回覧を各班長さんへ届けたのですが、半袖シャツで町内会を歩きました。それでも汗ばむほどでした。ずいぶん異なるものですね。
お元気でお過ごし下さい。
 

真子さん、大活躍ですね!!

 投稿者:トリトン  投稿日:2011年11月21日(月)19時19分55秒
  ご無沙汰いたしております。

岩手のトリトンです。
何年ぶりのコメントでしょうか?
2年くらいはブランクがあると思います。

真子さん、こんばんは。
囲碁将棋フォーカス毎回見ていますよ。
外出するときは、録画して見ています。(笑)

TVの生出演は緊張するでしょうね。
ましてや、笠井由貴さんの後継ですから、プレッシャーもあるでしょう。

コメントを読ませていただいて、羨ましく思いました。
羽生2冠と1週間一緒に海外・・・。

常人ならありえない世界ですね。
貴重な体験だと思います。

海外旅行も学生のうちにいろいろトライしてみていいと思います。
インドを含めて、「水」には注意が必要ですね。

実は、私の子どもたちも同じくらいの年頃で、娘が仙台で暮らしていて、4月から社会人です。
息子は、盛岡に住んでいて工学部・大学2年生です。

おじさんは峰野さんよりちょっぴり年下です。
将棋つながりで、こちらにお邪魔したのが縁でした。

学生生活・将棋生活・TVの収録、がんばってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

峰野さん、お久しぶりです。

先に、真子さんの方にご挨拶してしまいました。

今日21日は代休でした。
日中の最高気温が2度。日中は吹雪でした。
寒い、寒い一日でした。
明日の朝も白の世界となります。
車の運転に神経を使います。

三女のくるみさんも大学生ですよね。
お家の中は3人で少し寂しくなりましたね。
こちらも家内と2人きりの生活です。
家の中が広くなったような気がします。

昨年7月にデジイチを購入して、外出の際にはカメラを持ち歩くようになりました。
カメラも楽しいですね。

退職したら、縁側将棋、カメラ、自然散策ですな~。

お変わりありませんか?

お元気でご活躍くださいな。

http://blogs.yahoo.co.jp/nfpmp827

 

尊重

 投稿者:峰野裕二郎  投稿日:2011年11月10日(木)17時06分37秒
  女流アマ名人戦、楽しめたようだね。他者の勝利を喜べるのは優勝するのに匹敵するほど素敵なことだよ。

パリでは得難い経験を積んだようだね。将棋はさておき、美味なる食事や上質の日本酒・ワインとの出会いは、まさに生きている喜びを実感できる瞬間の1つだものね。
それにしても、すでに日本酒の旨さが分かるあなたはやっぱりすごい。

他者を尊重すること。
他者に対する敬愛の念があれば、自ずとそれに相応しい言動となって表れてくる。そして、多くの人と交わることによってそれはより洗練されたものになってくる。そうすることで己もまた、他者に尊重される存在となる。そうありたいね。
 

こんにちは

 投稿者:真子  投稿日:2011年11月 6日(日)11時41分0秒
  10月の女流アマ名人戦ではベスト8で負けてしまいました…
ただ、優勝が中澤さんという愛知県の中学生の子で、仲良くしている子だったので、
こっちまでうれしくなりました☆

ところで先週、国際将棋フォーラムという大会の選手としてパリに行ってきました!
海外での初の国際大会ということで、プロの先生方もとてもたくさんいらっしゃって豪華でした。特に人が。
森内名人、羽生二冠、青野九段など、畠山七段、増田六段、伊奈六段がみえて、終始緊張していました;;
大会には24カ国の各国代表の人たちが出場していました!
いろいろな国の人と交流ができて貴重な体験でした。八局指して五勝三敗の五位でした。
ポーランドからは女の子が出ていて、とても強かったです。
なんでも、女流プロになりたいそうです。現状では将棋以外の面で厳しいんじゃないかなと思ったのですが、どうなるんですかね…

あと、日本大使館に招待していただいて、そこの昼食がとても豪華で人生で一番おいしかったです!雲丹とか、懐石料理でした。とても長いテーブルに10人座りました。
日本酒もでてきたんですが、とてもおいしかったです。宮城のうらがすみ?なんかそんな名前の物でした。初めての日本酒があれではもう飲める日本酒そんなに残ってないんじゃない?と伊奈六段が笑っておっしゃっていました(笑)

とにかく先生方にすごくよくしていただいて、楽しかったです!!高価なワインも毎晩頂きました。
ただ、臨機応変に動けなかったり、自分の常識のなさを感じるときもたくさんありました;

社会人になる前に気がついてよかったです。
とりあえず敬語の本を買ってきます(笑)

では失礼します。


千間丸さん、3日から小牧に帰省してます。
今から一色のうなぎを食べに行ってきます。
1時にお店予約してあるんです。
今日大阪へ戻ります。
 

こんにちは

 投稿者:峰野裕二郎  投稿日:2011年10月11日(火)10時04分43秒
  みなさんお元気で何よりです。
女流アマ名人戦、元気よく指せたかな?
 

こんにちは

 投稿者:真子  投稿日:2011年10月 9日(日)12時33分51秒
  母も祖母も父も元気です!
明日女流アマ名人戦があります。
緊張せずに指せたらいいです!!

ではー。
 

レンタル掲示板
/32