teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


二ホンカワウソ友の会フェイスブック開設

 投稿者:友の会 篠原  投稿日:2017年10月25日(水)19時04分26秒
  大変ご無沙汰しております。二ホンカワウソ友の会の篠原と申します。

諸々の事情ありましてHPが閉鎖されておりましたが、この度フェイスブックのページ作ってみました。フェイスブックをやっておられる方は、「二ホンカワウソ友の会」で検索してみて下さい。
 
 

(無題)

 投稿者:鎌ヶ谷エイジ  投稿日:2017年 8月19日(土)10時25分33秒
  たくまさん、ご返信ありがとうございました。
相模原でしたか。割りと都市部に近いので、元はペットのカワウソの可能性もありますが、ニホンカワウソである事を願いたいですね。
折しもニュースで、対馬でカワウソが撮影されたと報道されたばかりです。
ニホンカワウソが絶滅していない事を心から願います。
 

宮崎市内海

 投稿者:ユウ  投稿日:2017年 8月18日(金)15時44分9秒
  宮崎市内海の国道でそれらしき死体見ました。最初、猫?犬?と思いましたが顔がイタチ顔で色はグレーみたいでした。大きさは50センチ前後くらいだったと思います。約一ヶ月前の事です。カワウソか~?と軽く考えていましたが、日本のカワウソは絶滅したと以前聞いた記憶がありもう一度確認しに行きましたが既にありませんでした。その間2時間くらいです。  

鎌ヶ谷エイジさんへ

 投稿者:たくま  投稿日:2017年 8月17日(木)23時46分7秒
  神奈川の相模原で見ましたよ。
相模川の高田橋の上流側です。

釣りをしていてガサガサ音がしたので振り返ったら
カワウソが居ました。初めは小さめの黒猫だと思いましたが
まさかのカワウソで思わず二度見してしまいました。
距離は4メートルくらいの距離で5秒ほど動かずにこちらを見ていましたよ。

フクロウやムササビは見たことありましたがカワウソは初めてで驚きました。

 

サーモン橋下を駆ける動物

 投稿者:竹谷昭治  投稿日:2017年 6月30日(金)21時39分33秒
  2017年6月28日(水)15時過ぎ、鮭のふるさと水族館屋外のインデアン水車を見下ろす橋の上に立ち、水族館側のコンクリート護岸の上を橋直下から上流に駆けるカワウソに似た動物を3分間弱目視した。この時期、インデアン水車は設置されていない。走行距離は約150m以上で瀬になっている床止め付近の護岸まで速度を変えずよそ見しながらに駆ける姿を目視した。胴体と尾が長いが細身というほどでもない。全身光沢のある濃茶でムジナのように薄色の体色ではない。ヒゲがあって体毛はやや長く、駆けているので毛羽立って見えた。ムジナのように機敏なモーションではなく、どたどたと駆けてパワフルな姿であった。
 動物の種類を目視だけで予断することは避けるが、フィールドは広大深遠であり、種絶滅と謳う学者の論文に制約されず常に観察眼を鍛えている。私は68歳男子、今回のこの遭遇は2歳年長の兄とともに目視観察し北海道の大自然の深さを思った。なお、父は少年期の大正末に秋田県の某河川でオオサンショウウオを捕獲した現場に遭遇した経験あり。50代になって、東北地方にオオサンショウウオは生存しないという論文を読み、著者に自身の経験を手紙に書いて送ったという。参考にするという丁寧な返信があったとのことだった。
 

本日確認できました

 投稿者:takuya  投稿日:2017年 2月 7日(火)11時11分32秒
  もしかしてですが、野生ですね。色は全体的に茶色です。川にいました。
人が近寄ると逃げますので、野生だと思います。ラッコのようにお腹を上に
して泳ぐことは見たことがないので、カワウソだと思います。
泳ぎ方は常に犬かきのような泳ぎ方で、たまに陸に上がっているようです。
残念かもしれませんがペットだった可能性も捨て切れません。種類がわかれば
これっていう確信が持てます。
 

居ますよ!

 投稿者:モッチ  投稿日:2015年 9月14日(月)22時28分16秒
  カワウソを調べてみた所、絶滅ってなっていましたが、見ましたよ~!

○○○山の川にカワウソ居ますよ~!
ちゃんと頑張って魚探してましたよ~!
何故か嬉しかったのを覚えてます。
 

たくまさんへ

 投稿者:鎌ヶ谷エイジ  投稿日:2015年 8月21日(金)07時16分34秒
  神奈川のどの辺りで目撃されたのですか?
場所はある程度で細かい場所まで特定されなくても構いませんが、状況など詳しく教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願いします。
 

カワウソ

 投稿者:たくま  投稿日:2015年 8月17日(月)01時24分57秒
  本日釣り中にカワウソ見ました?
神奈川です。
 

ホームページについて

 投稿者:えひめのかわうそ  投稿日:2015年 7月24日(金)18時32分30秒
  ホームページが、見れなくなりましたが、どうなったのでしょうか。  

レンタル掲示板
/20