筑波大学生活支援学研究室


カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 発達障害 バリアフリー 研究活動


122件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[54] エクアドル・キト 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 9日(金)20時13分2秒 host-200-124-226-133.ecutel.net  通報   返信・引用

キト市内の墓地に行った。
キトは3000メートル近い場所にあり、ただでさえ空気が薄いのに、
墓地は相当登ったところにある。
高山病防止薬を3日前から飲んでいるから特に症状は出ていないが
すぐに意気が上がる。

キトの山を背景に見た墓地はものすごくきれいだった。
個別墓は地植えの色とりどりの植物が植えられていた。

マンション型の墓石もあった。
マンション型は火葬しないでそのまま入れて蓋を閉じる。
屋内には火葬タイプのマンション型もあった。
故人の思い出の品などが一緒に納められている。



[53] ペルー・リマ 3

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 8日(木)16時46分51秒 200.123.2.66  通報   返信・引用

墓地調査をしました。
すごい数のマンション型の墓石がありました。
個別の家族墓や個性豊かな墓石もありました。



[52] ペルー・リマ 2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 8日(木)11時20分33秒 200.123.2.66  通報   返信・引用

リマ市内には多くの点字ブロックが設置されている。
警告も誘導もある。
しかし、形状はバラバラで、統一性がない。

バスの専用停留所にも、鉄道のホームにもある。

でも、誰も視覚障害者のものであることを知らないので
いろいろな障害物が点字ブロックの上にあった。



[51] ペルー・リマ 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 8日(木)11時10分43秒 200.123.2.66  通報   返信・引用

リマ市内の調査を行った。
旧市街にものすごい数のおじいさんが集まっている公園があった。
ソウルのタプコル公園よりもずっと多い。

ペルーの高校生が募金活動をしていた。
リマで出会う若い女性たちはとにかく明るい。チャーミングな人も多い。

有名な教会の前でポケモンGOをしている青年と知り合った。



[50] ウルグアイ・コロニア 2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 6日(火)08時08分59秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

ウルグアイ・コロニアの墓地調査に行きました。

雨が降っていたのですが、とにかく明るい墓地でした。
花がいっぱいでした。

マンション型の墓石、地中式の墓石とも、多くの花が
活けられていました。

子どもの墓石は心が苦しくなります。



[49] ウルグアイ・コロニア 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 6日(火)08時03分35秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

ブエノスアイレスからコロニアに高速フェリーで調査に行きました。
フェリー乗り場の周辺だけに黒色の点字ブロックがありました。
形状は日本のものとは全く異なっています。

障害者駐車スペースもありました。
フェリー乗り場だけでなく、市内にもありました。





[48] アルゼンチン・ブエノスアイレス 4

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 5日(月)05時41分10秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

旅行ガイドに「近づいてはいけない」と書いてあるブエノスアイレスのスラム街をのぞいてみた。
店は襲撃を恐れて、金網フェンスで囲まれて、小さな窓から商品を渡す。アルゼンチンに限らず、治安の悪い都市・地域では同じような感じだ。

西館さんのために書くが、障害者用駐車スペースも設置されてあった。駐車場には必ずあり、迷惑駐車はなかった。

もちろん迷惑ランナーもいた。夫婦で並んで走っているようだった。
仲が良いことは良いんだよ。。。



[47] アルゼンチン・ブエノスアイレス 3

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 5日(月)05時25分26秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

墓地の調査に行きました。
とても広い墓地でした。有名人の墓石も多いようで、たくさんの人がいました。

個性豊かな墓石が多く、写真の墓石はその中でも際立っていました。

墓石の中を見ることができるものも多く、棺桶が2段、3段と置かれていました。

カレドナルメトロポリーターナに行きました。
南米の教会はキンキラのところが多く、きれいでした。




[46] アルゼンチン・ブエノスアイレス 2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 4日(日)20時47分12秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

点字ブロックがある。街の中には警告ブロックだけ。

横断歩道の前にあるのはよくあるタイプだけど
道路の縁と建物の縁にも延々と設置してある。
どういう意味なんだろう。
初めて見た。



[45] アルゼンチン・ブエノスアイレス 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 4日(日)20時43分29秒 200.61.7.66  通報   返信・引用 > No.44[元記事へ]

写真の掲示を忘れた。

> ポケモンGOのグッズが街の中のあちこちで売られている。
> 衣類や帽子、雑貨など。
>
> しかし、チリでもそうだったが、ポケモンGOで遊んでいる人を全く見ない。
> 配信後1か月がたって、もうブームは去ったか…
>
> でも歩きスマホをしている人は他の国と同じくらいいる。
>
> ブエノスアイレスは治安が悪いので、歩きスマホをしているとスマホを奪われると注意喚起されているのだけど。


122件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.