筑波大学生活支援学研究室


カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 発達障害 バリアフリー 研究活動


135件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[87] 日経スタイルに取り上げられました

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 2月23日(木)08時22分51秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

スマホ依存について、コメントをしています。
本文の一部を紹介します。

 「日本はガラケー(従来型の携帯電話)の時代が長く、海外に比べてスマホが入ってくるのが少し遅めでした。ところが、いったんスマホが普及しはじめると一気に広がりました。その過程で、海外での『手に持てるコンピューターの進化形』という認識よりも、『生活に密着したおもちゃ』のように捉えてしまった。だからツールとしてスマートに使うというより、依存するようになってしまったと考えています」

 一方、これまでに120カ国を訪問し、世界の「歩きスマホ事情」を調査している筑波大学医学医療系の徳田克己教授によれば「スマホに依存する生活というのは、実はどの国もさほど変わらない」そうです。

 「山手線に乗ると向かいの列に座る人が全員スマホをいじっていた、という光景は今では珍しくなくなりましたが、これは韓国や中国でも同じです。ただ、子どもがスマホを使うことに対して『それはいけないことだ』と強く思っている人が、日本人は多い傾向にあります」。スマホ依存に過敏になってスマホそのものを否定するのではなく、適切な使い方を教えていくのが親や教育者の役目だと、徳田教授は指摘します。

徳田教授は臨床心理士の資格を持ち、大学では人間関係論も教えます。学生からの悩み相談も受け付けていますが、そのうちの9割がメールでの相談。教授が「研究室においで」と招いても、学生はこないとか。「昔に比べて、学生が人間関係でものすごく悩み、大学をやめていくというケースが増えています。デジタル上のコミュニケーションを中心に生きている人は、リアルな人間関係がつくれないのです。精神的にも成熟していない人たちが社会に出ていくとまた非常に苦労したり、合わないといって会社をやめてしまったりするのです」

 しかし、徳田教授はこうも言います。「今の学生たちのつながり方を見ていると、寂しいなぁ、切ないなぁとは思いますが、若い人たちにとってはこれが当たり前。我々が今の時代を輪切りにするように『あいつらは……』と決めつけるようにいうのは間違っているのかもしれません」



[86] ベスト ファカルティ メンバー

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 2月20日(月)14時08分14秒 130.158.167.96  通報   返信・引用

水野先生の表彰式のチラシです。



[85] 日本経済新聞

投稿者: 大越和美 投稿日:2017年 2月17日(金)15時05分15秒 130.158.167.96  通報   返信・引用

2月16日の徳田先生のコメント掲載紙面です。



[84] 日経新聞の朝刊にコメントが載りました

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 2月16日(木)07時44分44秒 p1116175-ipngn200807fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済



増える無人駅、障害者不安 後絶たぬ転落事故
2017/2/16 1:11日本経済新聞

目の不自由な人が駅のホームから転落する事故が相次ぐなか、各地で進む「駅の無人化」の見直しを求める声が広がっている。鉄道会社はコスト削減のため有人駅の絞り込みを急いでいるが、障害者団体などは「安全性への不安が高まり、移動範囲が制限される」と反発。鉄道会社に改善を求める要望書を提出する動きも出始めた。

 2月上旬の夕方、福岡県中間市のマッサージ師、栗田陽子さん(45)はJR筑豊線の中間駅(同市)のホームに盲導犬を連れて降り立った。改札で駅員と世間話をするのが日課。「駅員さんがいると見守られている安心感がある。無人駅が増えるのは怖い」と訴えた。

 筑豊線を運行するJR九州は3日、若松―新入駅間の7駅で3月4日から駅員の常駐をやめると発表した。若松、中間駅は朝の通勤通学時間帯に駅員を配置するが、その他はオペレーターが各駅のカメラ映像を確認しながら、インターホンで問い合わせに応じるシステムに切り替える。介助が必要な場合は前日午後8時までに電話予約が必要になる。

 中間市の視覚障害者団体「つばさの会」は「誘導ブロックなど最低限のバリアフリー設備がないまま無人化を進めるのはおかしい」(進好司会長)として、見直しを求める1万人余りの署名を同社に提出した。

 こうした動きは各地に広がっている。熱海市視覚障害者協会(静岡県熱海市)などは14年、JR東日本の伊東線の無人駅4駅のバリアフリー施設の改善を求める要望書を市に提出。13年に全100駅のうち33駅を無人にした南海電鉄(大阪市)には、障害者や支援者の団体でつくる任意組織「泉州TRY実行委員会」が人員配置の改善を要請中だ。

 泉州TRYの三井孝夫・共同代表(39)は「鉄道会社は『困った時はインターホンで』と言うが、目の不自由な人はインターホンを探せない」と訴える。

 無人化を懸念する声が上がる背景には、相次ぐホームからの転落事故がある。16年8月には東京メトロ銀座線で視覚障害者の男性がホームから転落し、電車にはねられて死亡。今年1月にもJR京浜東北線蕨駅で盲導犬を連れた全盲の男性が死亡する事故が起きた。

 鉄道会社は利用客の多い駅を中心にホームドアの設置を進めている一方、地方の駅の無人化を加速させている。あるJRの担当者は「利用客の減少で採算が悪化している路線が多い。路線を継続していくにはやむを得ない」と打ち明ける。

 バリアフリーに詳しい筑波大の徳田克己教授は「転落事故を完全に防ぐにはホームドアの設置しかないが、利用者の少ない駅に設けるのは難しい。行政や鉄道会社、障害者団体などが協力し、安全性を少しでも高めることが大事だ」と指摘している。



[83] 昨日、思ったこと

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 2月 5日(日)17時22分49秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

歳とってやっちゃいけないことは「説教」と「昔話」と「自慢話」。

気をつけて生きていこうと思います。

もしも私が「説教」、「昔話」、「自慢話」をしていたら
厳しく指摘してください。

まぁ、今まで自慢するようなことは何もしていないし、
むしろ非難されるようなことばかりしてきたからなぁ。



[82] 杖を使うということ

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 1月19日(木)14時47分10秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

12月のはじめに、人生で2回目のヘルニアの発作が出て
左側のお尻、足に激痛が走り(2年前は右側)、
痛みで夜も寝られず、苦しい時間を過ごしてきました。
硬膜外ブロック注射8回、トリガーポイントの鍼、
たくさんの薬で何とか乗り越えてきました。

パラオの調査中と大みそかの夜に大きな発作が出て、
激痛にのたうち回りました。
救急車を呼ぼうと思ったほどでした。

しかし、今では、日常をどう過ごせば
発作が起きないかが何となくわかってきました。

歩くときに、ずっと杖を使っています。
杖を使うと飛行機の非常口座席に乗ることができず
少し不便です。
杖を使わずに歩いていたら、秋葉原の山手線のホームで
転んでしまい、まわりの人たちに迷惑をかけてしまいました。

私の症状は「座ると足が痛い」タイプです。鼠径部も痛いです。
だから電車でも、できるだけ立っています。
杖を見て席を替わってくれようとする方がいます(1回だけだけど)。
とてもありがたいですし、うれしいですが、丁寧に説明して
立ったままでいます。なので、できるだけ座っている人の前に
立たないようにしています。

先日、沖縄の離島に調査に行きました。
空港からのバスは生活路線のバスでもあり、多くのお年寄りが
乗ってきます。観光客も乗っています。
途中で、杖を突いたかなりのお歳のおばあちゃんが乗ってきました。
誰も席を替わらないので、私が替わりました。
若い観光客の人たちはシルバーシートに座っていました。
杖をついている私が席を譲ったのを見て、若い人たちはいっせいに
寝たふりを始めました。驚くほど「いっせいに」でした。
その時、立っているのは私だけでした。
ある意味で「衝撃」でした。

1月2日から中国・武漢に調査に行きました。
地下鉄に5~6回乗りましたが、そのうち2回、中国の若い人が
私に席を譲ってくれようとしました。これも「衝撃」でした。
うれしかったですが、座ると痛いのでていねいにお礼を言って、
座りませんでした。
中国の人に対する見方が少し変わりました。
社会性はそれほどないかもしれないけれど、優しさがある人は
います。

日本で、よく電車に乗ります。
山手線で私の前の席が空いた時、私を押しのけて座ったご婦人は
私の杖を見て、すぐに寝たふりをしていました。
私は座りたくないので他の人が座っても構わないのですが
武漢の人のことを思い出して、日本人ってどうなっているのかなと
感じてしまいました。

今回の発作で、授業や会議、外部の仕事で、多くの人にご迷惑を
おかけしました。お詫びします。

かなり良くなってきましたので、これから無理をせず、がんばります。
もしも、再度、激痛発作が出た場合には手術を受けるつもりです。



[81] 武漢調査2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 1月 5日(木)15時25分35秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

中国の幼児教室を十数か所、調査をしました。

何と言っても、乳幼児の通う「水泳教室」が衝撃です。
首に浮き輪をつけて、はだかの乳児が水のなかに
浮かんでいます。ぐるぐる回っています。
お母さんとおばあちゃんが喜んでみています。
私には「虐待」に見えてしまいました。

私が関わっているイオンファンタジー社の運営している
ファンペッカという屋内型遊戯施設を視察しました。
キッズーナという、やはりイオンファンタジー社が運営している
屋内型遊戯施設も2か所、視察しました。
他の中国企業が運営している屋内型遊戯施設に比べて
どちらの施設もとても質が高いという感じでした。
例えば、ファンペッカやキッズーナでは、場内に玩具が落ちていたら、
スタッフがすぐに片づけて、子どもがケガをするのを防いでいました。
中国企業運営の施設では、スタッフが無駄話ばかりで
通路に落ちている玩具を片付けることはありませんでした。

幼稚園にも行きました。
しっかりと時間割が決まっていました。
お勉強の時間が長く、三食を園で食べさせるようになっていることに
とても驚きました。
外遊びの時間もありますが、実際には遊んでいないようです。
空気のひどい汚れの中で子どもは遊べません。



[80] 武漢調査1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 1月 5日(木)15時20分49秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

1月2日から5日まで、子どもの調査、バリアフリー調査のために
中国の武漢に行ってきました。

うちの研究室の掲示板は、時々中国についてネガティブなことを書くので
中国からはアクセスできない状態になっています。
なので、帰国してから書いています。

まず、ものすごく空気が悪かったです。
PM2.5の影響なのでしょうが、街全体がくすんでいます。
北京や上海に、ここ数年で何度も行きましたが、
今回ほど空気が悪かったことはかなったです。

中国では、地方に行っても、点字ブロックが設置されています。
そのことはすごいと感じます。
しかし、視覚障害者が街を歩いていません。
そして設置してある点字ブロックは無茶苦茶です。
写真は植栽の場所で途切れている誘導ブロックです。
驚きです。

また、手作り感満載の誘導ブロックもありました。

調査の甲斐のある街です。



[79] パラオの雑感

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年12月25日(日)09時37分34秒 36-228-14-50.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

パラオの首都のコロール出会うのは7割が東洋人で、最も多いのが中国人(台湾の人を含む)。
韓国人と日本人がちょっと。
ダイビングの観光客が多いけど、現地に住んでいる人もいる。

現地の人は体格が良くて、日陰で寝ている。
私も体格が良いが、杖で歩き回っていた。
現在、ヘルニアの発作が出て、歩くと痛いので杖が必要。
杖がないと、時々「膝カックン」状態になるのであぶない。

いろんな学校に行った。
クリスマスのお休みのところもあったけど、子どもたちは遊んでいた。

ペリリュー島で、日本兵が潜んでいた「壕」を見学した。
日本を守るためにという思いで、こんなに遠いところで、戦った日本人が
いるかと思うと、そして若くして亡くなっていったことを考えると
気楽で幸せな気分で生きている自分が恥ずかしくもなる。

ポケモンゴーはパラオでも配信されているらしいが、遊んでいる人は全くいない。
ポケストップもほとんどないし、ポケモンもいないらしい。

中学生が横断歩道の上で歩きスマホをしていた。
歩きスマホはその1回しか見なかった。

今、台北にいるが、飛行機を降りたら多くの人が歩きスマホ。
突然立ち止まるので、じゃまで仕方がない。



[78] パラオの調査結果

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年12月25日(日)07時03分22秒 36-228-14-50.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

パラオの調査が終わって、今は台湾・桃園市にいます。

予想通り、パラオには点字ブロックはありませんでした。
障害者駐車スペースはありましたが、数は少なく、運用は無茶苦茶でした。
パラオ市役所の駐車スペースは、公用車の屋根付き駐車場になっていました。

コロール市内を徒歩で調査し、小学校も訪問しました。

天皇陛下がいらっしゃったことで有名になったペリリュー島にも行ってみました。
戦争の傷跡が多くありました。


135件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.