筑波大学生活支援学研究室


カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 発達障害 バリアフリー 研究活動


135件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[47] アルゼンチン・ブエノスアイレス 3

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 5日(月)05時25分26秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

墓地の調査に行きました。
とても広い墓地でした。有名人の墓石も多いようで、たくさんの人がいました。

個性豊かな墓石が多く、写真の墓石はその中でも際立っていました。

墓石の中を見ることができるものも多く、棺桶が2段、3段と置かれていました。

カレドナルメトロポリーターナに行きました。
南米の教会はキンキラのところが多く、きれいでした。




[46] アルゼンチン・ブエノスアイレス 2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 4日(日)20時47分12秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

点字ブロックがある。街の中には警告ブロックだけ。

横断歩道の前にあるのはよくあるタイプだけど
道路の縁と建物の縁にも延々と設置してある。
どういう意味なんだろう。
初めて見た。



[45] アルゼンチン・ブエノスアイレス 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 4日(日)20時43分29秒 200.61.7.66  通報   返信・引用 > No.44[元記事へ]

写真の掲示を忘れた。

> ポケモンGOのグッズが街の中のあちこちで売られている。
> 衣類や帽子、雑貨など。
>
> しかし、チリでもそうだったが、ポケモンGOで遊んでいる人を全く見ない。
> 配信後1か月がたって、もうブームは去ったか…
>
> でも歩きスマホをしている人は他の国と同じくらいいる。
>
> ブエノスアイレスは治安が悪いので、歩きスマホをしているとスマホを奪われると注意喚起されているのだけど。



[44] アルゼンチン・ブエノスアイレス 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 4日(日)20時39分50秒 200.61.7.66  通報   返信・引用

ポケモンGOのグッズが街の中のあちこちで売られている。
衣類や帽子、雑貨など。

しかし、チリでもそうだったが、ポケモンGOで遊んでいる人を全く見ない。
配信後1か月がたって、もうブームは去ったか…

でも歩きスマホをしている人は他の国と同じくらいいる。

ブエノスアイレスは治安が悪いので、歩きスマホをしているとスマホを奪われると注意喚起されているのだけど。



[43] チリ・サンチャゴの驚き

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 3日(土)18時35分28秒 pc-213-70-44-190.cm.vtr.net  通報   返信・引用

サンチャゴの街にはほとんど中国人や韓国人が歩いていない。世界でも珍しい国だと思う。
街の中でどこから来たのかと尋ねられることも多く「ハポネス」と答えると喜んでくれる。
街の中に多くのすし屋がある。世界的にそうだが、ブームなんだろう。街を歩いていて、日本ではありえないすし屋を見た。「まずし」という店名だが、漢字が「貧しい」。

さすが教育国だけあって、ショッピングセンターの上の階には子どもの教室や屋内型遊戯施設が多くあった。



[42] チリ・サンチャゴ 4

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 3日(土)17時17分59秒 pc-213-70-44-190.cm.vtr.net  通報   返信・引用

ポケモンGOが配信開始されて今日で1か月のチリ。
街の中にはそれに関するグッズが売られている。
おそらくほとんどが中国製。

帽子もあった。
ポスターもあった。

そして、手作り感満載のピカチュウもあった。
不細工。



[41] チリ・サンチャゴ 3

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 3日(土)17時13分25秒 pc-213-70-44-190.cm.vtr.net  通報   返信・引用

他の国とは逆で、旧市街には点字ブロックがあり、新市街にはない。

街の中にいる視覚障害者がとても多い。今まで行った国の中で最も多い。白杖歩行者が多いのだ。しかし、よく観察してみると、半数以上は弱視者だ。つまり、弱視者も白杖を持って歩行しているのだ。横断歩道では多くの市民が赤だよ、青になったよと声をかけている。日本では見られない情景だ。

しかし、点字ブロックの上には多くの障害物がある。繁華街では露店が出ている。
「ブロック上露店」と呼ばれているものだ。

地下鉄駅には多くのブロックが設置されているが、あまりに多すぎて、写真のような状況になっている。エレベータの前。車いす使用者や高齢者、バギーのバリアになっている。

そして、視覚障害者は行かないと思うが、ショッピングモールの上にあるゲームコーナー。休憩スペースの一角を区切るために誘導ブロックを使っている。
目的外使用だ。きっとこのブロックが一般製品として売られているんだろう。



[40] チリ・サンチャゴ 2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 2日(金)10時01分26秒 pc-213-70-44-190.cm.vtr.net  通報   返信・引用

サンチャゴの街の中には大型の野良犬がすごくたくさんいる。
昼間は寝ているが、夜間は活発に動き出し、ちょっと怖い。

墓地のの調査も行った。
庶民の墓地だった。
すごい数のマンション型墓地があった。
小さな子どもたちが埋葬されている一角もあった。
どこの国でもこのような墓石を見ると心が痛む。



[39] チリ・サンチャゴ 1

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 2日(金)09時57分22秒 pc-213-70-44-190.cm.vtr.net  通報   返信・引用

サンチャゴ市内には点字ブロックがある。誘導も警告もある。
バス停には多くのブロックがきちんと設置されているが、それ以外のところでは
障害物があったり、設置方法が間違っていたりと、適正ではない箇所が多い。



[38] アメリカ・ヒューストン

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 9月 1日(木)09時49分41秒 104.129.196.109  通報   返信・引用

南米5か国に行く前に、ヒューストンで調査をしています。
路面電車の駅には、ポケモンGOの注意事項のポスターが貼られていました。

全米一と言われている子ども博物館に行きました。
とにかくすごい規模でした。体験型で子どもは喜んでいました。
私が今までに見たことがない遊具もあり、たいへん勉強になりました。


135件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.