筑波大学生活支援学研究室


カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 発達障害 バリアフリー 研究活動


122件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[34] 台湾の乗り物ポケモン探し

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月10日(水)08時06分31秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

バイクでポケモン探しをしている人は多い。
そもそも台湾のバイク人口は多い。もともとバイクスマホが多い国であったが。。。

もちろん自転車スマホも多い。台湾では自転車はあまりポピュラーではない。
しかし、貸し自転車システムがある。バイクを運転できない人が自転車を借りてポケモンを探している。

そして圧巻はセグウェイ的な乗り物に乗ってのポケモン探し。
台湾は日本と交通法規が大きく異なっている。
セグウェイの規制は緩いんだろう。
セグウェイに乗ってポケモンを探すのは効率的だろうが、まわりは迷惑だな。



[33] 台北の繁華街、西面の状況

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 8日(月)17時17分40秒 210-61-135-169.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

台北の歩きスマホの状況はすごいの一言。

テレビニュースでしきりに警告されている。
しかし、歩きスマホに対してではなく、
ポケモンGOをしている人の目の健康についてだ。

白内障や黄斑部変性症になるから、20分やったら
10分休めだって。。。
誰がそんな目の病気になると言ったんだろうか。
いい加減だな。



[32] 台北駅構内の歩きポケモン

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 8日(月)13時50分3秒 210-61-135-169.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

すごい数の人がポケモンを探している。
いままで見たところの中で、最も多い。

外国人や少数民族の人もやっている。
外国人が輪になって、ゲットしたポケモンを自慢しあっていた。
楽しそうだ。

同じ場所での昨年度の計測データがあるので、それと比べて数値を出したい。



[31] 続いて、仏関係

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 8日(月)06時51分46秒 122-121-184-65.dynamic.hinet.net  通報   返信・引用 > No.30[元記事へ]

仏光寺を作った星雲和尚らしい。
生きているようだ。

すごい彫刻があった。
何年かかって作ったのかな?

昔の仏光寺の幼稚園の送迎の乗り物かな?



[30] 仏画

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 7日(日)21時31分48秒 122-121-184-65.dynamic.hinet.net  通報   返信・引用

仏光寺で見たもの。

きっと衝動型の亀だと思うが、木の穴に顔を突っ込んで
取れなくなった。
釈迦が取ってくれるんだろうな。

フェロモンのある女性が釈迦の前でくねっとなって
釈迦もちょっと気持ちが揺れたけど
何とか体裁を保ったって絵もあった。



[29] 高雄の点字ブロック

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 7日(日)15時10分31秒 36-237-29-141.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

高雄駅ではスロープの上に設置してあった。台湾ではこれが普通って感じになっている。日本の真似をしているから、間違いが広がる。

でも不思議なことに地下鉄のホームには設置されていない。

そして、笑ってしまうような間違いもある。



[28] 高雄 その2

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 7日(日)15時04分26秒 36-237-29-141.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

ポケモンGOの配信2日目。日曜日。
どこもすごい歩きスマホ。歩きポケモンとも言う。
繁華街で計測した。秋葉原の歩きスマホ率よりも高かった。

仏光山の仏陀記念館に行った。でかい。広い。暑い。





[27] 高雄

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 6日(土)20時31分56秒 114-47-165-77.dynamic.hinet.net  通報   返信・引用

今、高雄で調査をしています。
台湾では、今日からポケモンGOが配信されています。
高雄でも多くの人が歩きポケモンをしています。

綺麗なことで有名な、地下鉄の美麗島駅に行ってきました。
多くの人が写真を撮っていました。

台湾ではちびまる子に人気があります。
グッズの専門店もあります。

その近くの六合夜市に行きました。
蛇肉の店があったので、食べてきました。



[26] マスコミ

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 4日(木)06時48分10秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

最近、ポケモンGOの歩きスマホの件で、マスコミ取材を受けることが多い。
ていねいに取材をしてくれる記者、最初からストーリーを作っていて私のコメントを入れるための取材をする記者(そのストーリーから外れると採用されない)、とても誠実に問題を考えている記者、その問題についてほとんど勉強をしていない記者など、いろいろだ。
会社によって異なっているのではなく、番組関係者や記者さんの個性?によって違っていると感じる。

大きく異なるのは、放送後や掲載後だ。
「こういう報道・掲載をした」と言ってきてくれるところ、ビデオや掲載紙を送ってきてくれるところ、都合で放送できなかったが取材のお礼をしたいと言ってくるところ、取材したけれども全く番組で放映されずそのままのところ(かなり資料を提供した)などがあった。

マスコミの世界の人たちは忙しそうだ。
朝の番組の担当者は「家には帰らない」と言っていた。夜に大きなニュースがあると対応しなくてはならないからなぁ。マスコミ業界の給料が高いのは当たり前だと思う。

私たちの取り組んでいるバリアフリー研究は、社会に知ってもらって、初めて問題を修正することができるものだ。学会発表をして、論文を書いても、社会に対するインパクトは全くない。
マスコミはすごいインパクトをもっている。社会を動かすことができる。だから、マスコミに私たちの研究を理解してもらえるように働きかける。

新聞に記事が載ると、いろいろな人のブログやツイッター、掲示板などで取り上げられる。それで拡散していくと、さらに社会に対する影響がある。しかし、良いことばかりを書かれるわけではない。今まで、「こんな研究をする奴が大学教授なんて笑わせる」とか「この徳田っていうやつは何もわかっていない」とか「こいつはバカだ」とか(何でその本当のことを知っているんだろうか?)、びっくりするようなことが書かれる。
昔はこれらの一つひとつに腹が立っていたが、今は「何を書かれているかな?」と、ちょっと楽しみになっている。
政治家や有名人は、ネット上で無茶苦茶なことを書かれている。タフじゃないとやっていられないだろうな。国民はみんな『評論家』だ。私もエセ評論家かもしれない。

今回の問題でも「歩きスマホが危険だという証拠を出せ」と書いている人がいる。証拠(統計)がないならば発言するなということらしい。そういうことを考えたことがなかったので、ちょっと新鮮だ。私も経験があるが、歩きスマホ者にぶつかられたことのある人は多い(その統計はある)。激しくぶつかられたことで大きなけがをした事故も起こっている。でも、そういう事例ではなく、統計を出せということらしい。

2011年に中国の延吉、図們に調査に行ったことがある。北朝鮮との国境の街で朝鮮族の人が多い地域だったので、北朝鮮のテレビ放送を見ることができた。プロパガンダ的な映像が延々と流されていた。でもこれをずっと見ていると、ある種の「洗脳」を受ける感じになるのかと感じた。

その意味では、自由に発言できる日本は良い国だなと感じる。



[24] 竹島問題

投稿者: 徳田克己 投稿日:2016年 8月 2日(火)06時46分8秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ソウル駅から金浦空港や仁川空港に通じているエアポートトレインに乗った。

車内のモニターに竹島(ドクト)は韓国の領土だというPR映像が延々と流れていた。
驚いた。

私はこの問題に詳しくないので何とも言えないが、
韓国でも日本でも、国民に対して「竹島(ドクト)は我が国の固有の領土」という
キャンペーンをやっている。

韓国の友人や知人たちと話をしていても
この問題が、日韓の両国民の気持ちの壁になっていると感じる。


122件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.