筑波大学生活支援学研究室


カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 発達障害 バリアフリー 研究活動


122件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[124] クルール8月号

投稿者: 大越和美 投稿日:2017年 7月13日(木)16時57分2秒 130.158.167.96  通報   返信・引用

クルール8月号に、徳田先生の子育て相談が掲載されています。



[123] 台南のお寺

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 6月25日(日)20時35分42秒 211-20-230-229.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

時間があったので、お寺を見に行った。

でかい。

派手。

神々しい。



[122] 台湾・台南の点字ロック

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 6月25日(日)20時32分53秒 211-20-230-229.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

台南には駅の周辺以外、点字ブロックはあまりなかった。

台鉄の台南駅のプラットホームにはエッジの部分に線状の掘り込みがあった。
これは特徴的。

駅の構内の階段前の警告ブロックが段差部分にくっついていて危険。
最低でも30センチは開けなくてはならない。
本当は30センチでも足りないと思うけど。。。



[121] 高雄の仏光山

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 6月24日(土)18時52分20秒 122-117-151-225.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

いろいろなものがありました。



[120] 台湾・高雄の調査

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 6月24日(土)18時50分12秒 122-117-151-225.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

今、台湾の高雄と台南で調査をしています。

仏光山に困った点字ブロックがありました。
ほとんどのところに設置されていないのですが
設置されているところはことごとく間違っています。

スロープに点字ブロックがありました。

トイレ前に誘導ブロックを横向きにしたものがありました。





[119] ツヴァイ会員誌 Vol.07

投稿者: 大越和美 投稿日:2017年 6月20日(火)17時31分53秒 130.158.167.96  通報   返信・引用

ツヴァイ会員誌に徳田先生の子育て相談が
掲載されています。



[118] 医療的配慮の必要な子どもの保育

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 5月27日(土)06時09分46秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

中央法規からシリーズの2番目の本として出しました。
西村さんが中心になって、がんばってくれました。

おそらく、日本では初めての本です。
子どものさまざまな病気を取り上げており、保育の場で、
その子どもたちをどのように導いていけばいいのか、
何をすればいいのか、何をやってはいけないのかを
多くのイラストによってわかりやすく解説してあります。

今後、保育現場では、医療的な配慮が必要とされる子どもが
増えてきます。

保育者は新しいことをたくさん学び、覚えていかなくてはなりません。
ですので、保育者が読んで、苦労なしに理解できるように工夫をしました。

どうぞ、参考にしてください。



[117] 読売新聞朝刊にコメントが載りました

投稿者: 徳田克己 投稿日:2017年 5月26日(金)07時15分28秒 zz2014419353D2E02589.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

2017.05.26

屋内型遊戯施設についてです。

私は国内の遊戯施設を200箇所以上、海外の国・地域のそのような施設を50数か国・地域の200箇所以上を
調査しています。

日本では事故が増えているとはいえ、海外に比べると非常に質が高く、スタッフも十分な研修を
受けています。
しかし、ますます努力をして、事故のない遊び場にしていかなくてはなりません。



[116] チャイルドサマーセミナー

投稿者: 大越和美 投稿日:2017年 5月19日(金)10時46分48秒 130.158.167.96  通報   返信・引用

徳田先生は、7月26日の福岡会場8月1日の仙台会場で講師を務めます。



[115] 「いただきます ごちそうさま」

投稿者: 大越和美 投稿日:2017年 5月16日(火)15時47分13秒 130.158.167.96  通報   返信・引用

「いただきます ごちそうさま」2017 夏号に
徳田先生・水野先生監修の「気になる子の偏食改善」の
記事が掲載されました。


122件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.