teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新しい創作の形の明と暗

 投稿者:琴鳴  投稿日:2017年 6月20日(火)00時06分2秒
  「ひぐらし」は、始まりが同人ゲーム界の異色作で、ユーザーの期待度は0で、
だからこそどんどんプラスが溜まっていった。

「うみねこ」は「ひぐらし」の後でハードルが上がりまくった上に、フェアさが
要求される「ミステリ」にあえて挑戦してしまった。

 ミステリは「100点」が基準なんです。だから、クリスティを超える評価の作家が
出てこないんです。
 小説としてのミステリは、キャラやストーリーの要素を除けば、99.99点とかを
目指すジャンルだといっていいでしょう。


 たしかに、ゲームというジャンルでは、100点を超える可能性もあったんですけどね。
 でも、無謀でしたよ……

 というかミステリでは「語彙の選択」「誤植」でさえ「トリック」になるジャンル
なのに、あの文章力で挑むというのは……

「ドラッカー」のなんとかの一発屋さんと似てますね。あの人も「高校野球好き」を
標榜しつつ、「野球のなんたるか」をまったく、1ミリも理解してませんからね。

 野球は人類が生み出した最高のインテレクチュアルでテクニカルなスポーツで、
その象徴がバントなのです。

 それについてはまた別途語ります。のみのときにでも。


http://www.itacafe.com/

 
 

うみねこなんてなかった

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 6月18日(日)18時59分18秒
   いいね?
 なかったんだ。

 アニメ版しか見てませんが、あれは本当に蛇足だった。
 しかもニコニコで有料放送にしちゃったから、視聴者の口コミも期待できなかったし。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

なつかしい

 投稿者:琴鳴  投稿日:2017年 6月16日(金)00時18分30秒
   小説で読んで、その後でアニメ見たんですよね。

 ゲームはやってないですというか、あれゲームか?

 でも、選択枝のないノベルゲームというのは画期的でした。

 終盤の展開にちょっとガッカリしたのも事実ですが、序盤の
圧倒的な面白さは今でも色あせていないと思います。

 表面的な文章力や語彙力とは違うところで、「すごい」と
思いました。でも「うみねこ」はアカンで。


http://www.itacafe.com/

 

ひぐらしのなく頃に

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 6月14日(水)21時47分8秒
   ニコニコチャンネルで無料視聴が出来るんで久しぶりに見てます。
 ループしつつ幸せな世界に進んでいくお話しってのは良いですね。
『ALL YOU NEED IS KILL』みたいに半分バッドエンドも好きだけど。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

二十年ぶりのOJTにあった

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月31日(水)00時26分32秒
  「太ったなあ」と言われた。
 事実だけどむかつく。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

Facebook死ね

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月 7日(日)23時26分2秒
   古いアカウントを削除するために運転免許証の写真を送ったのに「オー、ソーリー。YOUの身元を確認出来なかったよ。ちゃお」と返事が返ってきた。
 死ね。
 Facebookのバカどもは死ね。
 死んでしまえ。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

GWが終わる。バルス!

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月 7日(日)15時38分16秒
   そんな気持ちです。
 Facebookの古いアカウントから分けのわからんメールがどこどこ来るので削除したいのだけど、アカウントロックされて出来ない。むかつく。

 今日はGW中二お勉強したテキスト類の整理。
 お掃除。
 洗濯。
 あとは先日買ったスーツ取りに行かないと。

 ああ、世界はホロン部。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

やる気ない

 投稿者:琴鳴  投稿日:2017年 5月 2日(火)23時33分40秒
   同じく連休中で、一切のやる気がありません。

 明日からは猫と遊ぶよ。

 CSのJ:COMテレビの「鶴光のオールナイトニッポン.TV」を見ながら。

 この昭和なエロ話、懐かしい。

http://www.itacafe.com/

 

GW五日目

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月 2日(火)21時29分31秒
   十連休の折り返し地点です。
 引き籠もって少し仕事して少し勉強してあとは酒飲んで寝てる毎日です。
『私がモテないのはどう考えてもお前等が悪い!』のもこっち(主人公♀)が、夏休み三分の一事典でもう休みが残り少ないと泣いて喚いた気持ちが良く分かります。
 このまま永遠に休んでいたいです。
 ナマポを貰って毎日練習して、本読んで、好きな事やって仕事しないで暮らす。
 そんな理想社会を実現してくれる政党に、次回は投票したいと思います。
 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

むかつくむかつくむかつく

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 4月13日(木)00時37分52秒
   我が心の安寧のため、酒を飲みつつ『DAWN OF THE DEAD』リメイク版(2004年)を再視聴中。
 ゾンビ物は本当に心が安まる。
 人は死によってこそ、真の安らぎを得られるのだとつくづく思う。
 走るゾンビはどうかと思うが。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

レンタル掲示板
/171