teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


掲示板の移動

 投稿者:愛CD  投稿日:2012年 2月19日(日)10時37分8秒
  rk様

この掲示板は閉鎖しています。閲覧のみとなっています。

【パソコン】は、http://bbs5.sekkaku.net/bbs/icdfriends.html
【携帯、モバイル】は、http://bbs5.sekkaku.net/bbs/i.pl?icdfriends

  にご移動くださいますようお願い申し上げます。

  お待ちしています。
 
 

Icdの埋め込み場

 投稿者:rkメール  投稿日:2012年 2月16日(木)02時03分18秒
  Icdを埋め込んだ場所が鎖骨と左手腕に近く運動にも差し支えます
50年趣味健康法として来たゴルフも出来ず老後人生が真っ暗になりました。慶応大学の手術ですが。t他の大学病院では もっと自由な場所に埋められるとのこと。このまま老後を終るのか、他の病院では場所の修正手術をすべきか。悩んですおります。どなたかアドバイスをいただければ有難いと思います。慶応では有名な先生が忙しく、助手的な医師に手術を任せる羽目になってしまいました。
 

さく様

 投稿者:マシクン  投稿日:2009年12月10日(木)14時38分6秒
  初めまして、宜しくお願い致します。
2000年3月に植え込み手術しました。お陰様で元気です。
初診日より前に保険加入していれば、問題無いと思います。ただし、終身保険ならば良いですが、20年とかですとその後は難しいと思います。
残念ながら、私は20年保険でしたので、加入出来ません。現在は何の保証もありません。
私の希望でもありますが、この先どんな持病でも加入可能な保険が出来ますことを期待しています。
さく様も今後の事もありますので、きちんと保険会社の方に内容確認しておかれた方がいいですよ。
 

教えて下さい

 投稿者:さくメール  投稿日:2009年11月30日(月)08時48分16秒
  先日主人がブルガダと判明しました。まだ子供が0歳なので ICD埋込や将来の事で悩んでいます。子供が産まれた時に生命保険や医療保険に加入したのですが(ブルガダとわかる前です)ブルガダのような先天性のものでも保証は可能なのでしょうか。今後は保険加入は無理だろうと思うのですが…。ご経験された方からお話しをお伺いしたくて書き込みさせて頂きました。  

志方 正信さま

 投稿者:ICD友の会 Web担当メール  投稿日:2008年11月30日(日)16時04分51秒
  志方 正信 さま

はじめまして。ICD友の会web担当者です。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

先日投稿頂きました、こちらの掲示板ですが、2008年9月末日をもって、
新しい掲示板に移行しております。
新しい掲示板のURLは下記の通りです。

【パソコン用】http://bbs5.sekkaku.net/bbs/icdfriends.html
【モバイル用】http://bbs5.sekkaku.net/bbs/i.pl?icdfriends

なお、ご質問頂きました、ICD友の会への入会方法ですが、
ICD友の会ホームページの「ICD友の会」→「入会お申込み」より
お申込み頂くか、事務局に直接お電話にてお問合せ下さい。
お申込みを受け付けました後、必要な書類を後日改めて送付させて
頂きますので、宜しくお願い致します。
 

ICD友の会入会の件

 投稿者:志方正信メール  投稿日:2008年11月19日(水)10時04分18秒
  私ICDを植え込んで六年になります ICD友の会に入会したいのですがどのような手続きを
したら良いかご指導ください よろしくお願いします
 

【重要】新掲示板の使用開始のお知らせ

 投稿者:ICD友の会 Web担当メール  投稿日:2008年 9月 1日(月)09時55分40秒
  いつもご利用有難うございます。
先日よりご連絡させて頂きました通り、本日より掲示板を移行致します。
新しい掲示板のURLは、下記の通りです。

【新掲示板】http://bbs5.sekkaku.net/bbs/icdfriends.html
【モバイル用】http://bbs5.sekkaku.net/bbs/i.pl?icdfriends

*パソコンとモバイルの掲示板は、URLは違いますが、内容は同一です。

こちらの掲示板は、閲覧のみとなっております。
新しく投稿された場合、投稿内容が削除されますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

ICD友の会 Web担当
 

【再掲載】掲示板の移行に関するお知らせ

 投稿者:ICD友の会 Web担当メール  投稿日:2008年 8月31日(日)00時46分40秒
  【再掲載】
いつも掲示板をご利用頂き、まことにありがとうございます。
昨年末より行っております、ICD友の会ホームページのリニューアル作業の一環として、現在の掲示板から、新しい掲示板への移行を行います。
掲示板の移行の日程は、下記の通りです。

[新掲示板の利用開始日   2008年9月1日]

なお、現在の掲示板は、9月1日以降は閲覧のみとさせていただきます。
現在の掲示板の投稿内容は、新しい掲示板には引き継げませんので、ご理解を頂けますよう、お願いいたします。

ICD友の会 Web担当
 

医療費の助成(続)

 投稿者:北総の民  投稿日:2008年 8月27日(水)19時28分23秒
  アルマゲドン様

先ほどの書込みの訂正と言うか補足です。

自立支援法下での医療費助成について、中間所得の世帯でも即3割負担ではなく高額治療継続者(重度かつ継続)に認定されれば、市町村民税<年額2万円(所得割)の世帯で月額負担上限が5,000円、2万円≦同税<年額20万円の世帯で同10,000円とあります。さらに、一定所得以上のご家庭で同20,000円とあります(平成19年度版)。
但し、「育成医療の経過措置」および「一定所得以上」かつ「重度かつ継続」の者に対する経過措置は施行後3年を経た段階で医療実態を踏まえて見直すとあります。

因みに、私が通院している医療機関ではソーシャルワーカーから、旧更生医療に関わる医療費の概算(ICD以外も)を聞いており、ICDでは新規植込みが約450万円、植換えが約350万円(共にICD本体・手術費(点滴・技術等)・服用薬価等。入院食や寝具等は含まず)で通常はこれの3割ですがこれにも各種上限があるようなので、加入健康保険やソーシャルワーカー、自治体福祉課等にお聞きになって下さい。

私事で恐縮ですが、昨年の植換え時に種々調べた際に、自治体担当者から年金生活で他に収入(年額65万円以下?)がなければ現行制度が前提ですが次回植換え時の負担は中間層の後者に該当するので本人負担の上限は10,000円と言われました。

福祉制度の現状は知らないと「損」をすることになります。素人では限界がありますが、可能な限り調べてより負担の少ない方法をお選び下さい。
 

医療費の助成

 投稿者:北総の民  投稿日:2008年 8月27日(水)16時05分38秒
  アルマゲドン様

最近と言っても数ヶ月前に、昨年7月にICDを植え換えた場合の医療費が最終的に殆どなかった(5,000円)と書込んだのは私だと思います。

私の経験は、謂わば特殊と言うか3年前の5月の誕生日定年退職した者(高齢者)の例です。つまり、定年退職し失業給付中(300日間)で、結果として2年にわたり所得税法上収入があった期間が約半年(1年目は5月まで給与収入で以降は障害厚生年金と失業給付で所得税法上無収入。2年目は前半が無収入で後半が老齢厚生年金受給)となりました。

障害者自立支援法での植換え手術を告げられ、ソーシャルワーカーや居所自治体と初回ICDを植込んだ時の更生医療的なものの相談をした結果、上記の事情により、前回同様の助成措置を受けることが判明し手続きしました(認定)。

もうお調べになったと思いますが、自立支援法の規定は所得制限(厳密には植換え時の前年の年額市町村民税)があります。また、本年4月からの後期高齢者医療保険制度が始まった際に明らかとなった自治体による独自の助成制度は自治体自体の緊迫財政から見直し(=廃止)の方向に進んでいます。

まず、一定所得以下のご家庭(生活保護世帯は自己負担額は0円、市町村民税非課税で本人収入≦80万円/年は月額負担上限が2,500円、同非課税で本人収入>80万円/年は月額個人負担上限が5,000円)。

中間所得のご家庭(市町村民税<年額2万円(所得割)年額2万円≦同税<年額20万円とも月額個人負担割合は加入されている医療保険での負担割合。一般的には3割負担)

一定所得以上のご家庭(年額20万円≦同税は公費負担の対象外:医療保険での負担割合と負担限度額。一般的には3割負担)

これらは自治体に簡単なパンフレットがおいていると思います。

今すぐに実行可能か否かは分かりませんが、yh's様の言われるように、成人されたご子息を扶養家族からはずし、ご子息も所帯主として加入可能な健康保険に加入(当然健康保険税の納入義務発生。しかし、上記の通りご子息の収入如何では保険税額は僅か?)すると、ご子息の植換えに伴う医療費負担を低限にすることが出来ると思いますが、それら手続きが可能か否か、間に合うか否かはソーシャルワーカーや居所自治体窓口と相談されることをお薦めします。
 

レンタル掲示板
/99