熊本地震情報(海外研)



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


68件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[68] (無題)

投稿者: 小平 投稿日:2016年 5月 2日(月)12時25分51秒 s1013155.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

承知しました。

物資は今はたくさんあるようです。




[67] Re: 竹田さんの連絡先

投稿者: 小島です 投稿日:2016年 5月 2日(月)10時29分46秒 aa20111001946AB81557.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

うん、今連絡とれました。
とりあえず行こうと思います。

物資については、配りきれていないものなどもあるときいたので、特には考えなくてよいかな。

個人的に連絡してもらう場合は
09023574482までお願いします。



[66] 竹田さんの連絡先

投稿者: 小平 投稿日:2016年 5月 2日(月)08時09分18秒 s1013155.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ご存知ですか?



[65] ひとまずの答え

投稿者: 小平 投稿日:2016年 5月 1日(日)23時44分25秒 s1013155.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

新幹線、高速バスともに復旧しています。
けいとく小学校(今は違うとこでしたっけ)は、熊本駅からでも熊本交通センターからでも市電(路面電車)が便利です。
市内バスも普通に走ってます。

車も市内は走れます。

高速はまだ混んでいるようですし、市内も普段よりは渋滞しているようです。

観光地に行くには、熊本の場合、車での移動になってしまいます。レンタカーも営業はしていると思います。

阿蘇は、カドリードミニオンは再開しました。ファームランドはまだのようです。

植木や山鹿、小国は被害が少なく温泉もやっています。

八代や水俣方面も被害が少ないですが、観光地はあまり思いつきません。温泉はあります。

僕がお相手できればいいですが、仕事と用事があるので、1日お供するのは、かないません。すみません。本当にいらっしゃったら夜にでも是非お会いしたいです。
竹田さんが、今市内にアパート住まいです。連休中、仕事はないような感じでしたが。市内からも割とちかいです。

取り急ぎの答えです。またご相談ください。



[64] 惨状

投稿者: 小島です 投稿日:2016年 5月 1日(日)22時01分34秒 aa20111001946AB81562.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

しん、にーやんありがとう。

友人とはメールより昼間に少し時間があく頃に電話で話しています。

実はまだ友人は小学校にいるんですが、最近は早く出ていくようにプレッシャーがかかっていると言っていました。

物資については特に必要がないし、泊まるとこも用意できないけど、顔見せにだけでもきてくれたらうれしいかもと、電話の最後にポロリとつぶやいてました。

そこで、質問なのですが熊本市内の交通事情を教えてください。

①公共交通機関で熊本市内まで行けるか。
②自家用車で、熊本市内やどこか温泉地に行くことはできるか。

フェリーで車をもっていった方が良いのか、公共交通機関を利用した方が良いのか迷っています。

なるべく迷惑にならないようにしたいし、できたらお客さんが少なくなってる観光地に行きたいと思ってます。アドバイスあれば教えてください。

予定は5/3-5です。もしそのタイミングでできることあれば、教えてください。



[63] 益城町の惨状

投稿者: 小平 投稿日:2016年 5月 1日(日)13時05分46秒 s1013155.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は仕事を休んだので、益城町の状況を見に行きました。しばらくは見に行くのがいけないことのような気がしていたのですが、テレビもろくに見ていないので、やはり目に焼き付けておかねばと、バイクを走らせました。

あそこだけ別世界でした。舗装された地面は波打ち、家屋や店舗も地面ごとひっくり返っていました。それでも皆、それぞれの役割に精を出していました。ボランティアや他県ナンバーのガスやがれき処理のトラック。自衛隊の多くの車。よく知ってる街がこのような光景になるのが、にわかに信じられませんでした。
見にきてよかった。

熊本城も近いうちに見ておかなければと思いました。

復興と言葉では言うけれど、元の生活にもう一生戻れない人がいることを思うと、いたたまれません。
阪神や東日本は、本当に他人事でした。

連休中、多くのボランティアが来てくださっているようです。

まちゃみ、ありがとう。

僕も県外のボランティアより先に、たくさんしたいのですが、たまった仕事とこんなときでも新たに入ってくる仕事に追われ、合間に実家の片付けをするくらいしかできません。

すぐさま安否を気遣ってくれて、本当にうれしかった。
皆さんありがとうございます。

小島さんのご友人、住む場所はどうにかなりそうでしょうか?
公営住宅や仮設住宅は倍率高いと思いますが、申し込まれたでしょうか?
不動産屋につとめる人を知っていますので、よければ使ってください。



[62] (無題)

投稿者: 上村 投稿日:2016年 4月25日(月)22時19分23秒 softbank126116202041.bbtec.net  通報   返信・引用

こんばんは
少しずつですが、日常を取り戻しつつあるようで、少しだけホッとしています。
熊本の皆さんに早く、元どおりの日常生活が戻りますように。
そして今回のことを、思い出しながら、みんなで話せる日が来ますように。

今回、子供が小さくて自由に身動きが取れず、大したちからになれなくて申し訳なく思っています。今後、細く長く可能な範囲で協力させてください。



[61] 今回思うこと

投稿者: 迫田 投稿日:2016年 4月25日(月)17時02分28秒 s2026134.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

にーやんのところ、水が出て本当によかったー。
にごりとかは大丈夫かな。

地震って、本当に怖いね。
まだ学校も再開できてないところもあると聞き、
少し落ち着いてきたとはいえ爪痕の凄さを感じます。
しかし、何気ない日常の会話や、バカ話が意外と必要なのかもしれませんね。

今回の地震でいろんな事を考え、いろんな事を思い出しました。
東北大震災の時よりも、隣の県で知り合いがいるというだけで、こんなにも様々なことを考えてしまうものなのですね。
にーやんちで食べた太平燕、中山さんの手配で行った熊本旅行。
懐かしいです。またそんな日が戻ってくる日を楽しみにしています!



[60] (無題)

投稿者: 西山 投稿日:2016年 4月24日(日)23時46分15秒 116-94-49-241.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

そうですね、大分減ったと思います。
震度1や2くらいではちょこちょこ揺れてはいるんですけどね。
地震速報がでないので詳しくはわからないんですけど。

水は出てき始めました。まだ地震が起こる前よりは量が少ないんですが全然出ないよりはいいです。

昨日は小平さんが水を持って訪ねて来てくださいました。
ご家族も無事だったみたいでなによりでした。
地震の時のことや世間話などを(主に母が)して長々と引き留めてしまったのでちょっと申し訳なかったです。

自分の場合ですが普通のことを普通に話せるってだけでも結構気が紛れますよ。



[59] 大きな揺れ

投稿者: 小島です 投稿日:2016年 4月24日(日)15時02分34秒 aa20111001946AB81588.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ネットを見ていると以前は30分に一度とか、大きな揺れがあったみたいですが、いまは少し減ってるように見えます。

水は出るようになったのかな?
送れる物資はあれば、まだ言ってもらえたら送ります。

でも、体力や疲れなど物で解決できない課題がいろいろあると思います。そこも、できそうなことあれば言ってくださいね。

私の友人は新しくすむ場所がまだ確保できていないので、電話で日常会話をするくらいしかできてません。。。


レンタル掲示板
68件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.